LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

★[Photo] K-5IIs ジャンル別撮影サンプルまとめ


撮影シチュエーションごとにまとめてみました。

○ 天体撮影

△ 星景写真

× モアレ発生 

△ K-5 と K-5IIsの比較(その他)

◎ 個人的オススメ

    • 自然万華鏡 Blog version
      • 撮影者: nbmzyk 氏
      • 風景写真多数
        • DA 15mm F2.8 Fisheye 
        • FA☆ 24mm F2.0
        • DA☆ 55mm F1.4
        • DFA 100mm F2.8WR
        • Tamron SP 180mm F2.5 LD
        • Canon NFD 300mm F2.8L (改造品) + FAFx1.7アダプタ
        • BORG 45EDII
        • BORG 77EDII
        • BORG 77EDII  + x1.4テレコン
    • blog 宇宙(そら)を見上げて 
      • 撮影者:☆男 氏
      • 天体写真多数
        • ミザール 10cm F6 ニュートン式 + 自作フラットナー・レデューサ
        • smc PENTAX M 50mm F2.0


管理人の勝手なまとめ

    • K-5IIs
      • ○ 明らかに解像度が高い 
        • トリミング前提の撮影に好適
          • 鳥撮影や天体撮影
             ※ここでいう天体写真に、星景写真は含まない
      • ○ 赤外線カットフィルタの特性が改良されている
        • カット周波数が、より低周波数側にシフト
          (= 今までカットされていた赤外線を受光可能)
          • 天体撮影に好適
            • 赤色の星雲を、無改造で撮影可能
      • ○ AF精度の改善
        • ○ 暗所でのAF精度良好
        • ○ 動体追尾性能向上
           ※前後の動きに対する動体追尾性能のみ
        • ○ F2.8光束に対応したクロスセンサ
           ※中央1点に過ぎない点に注意
      • ○ 背面液晶の視認性向上
      • × モアレ、及び偽色の発生度合いが気になる
        • 没カットが出ることを前提に使った方が良い?
    • K-5II
      • ○ AF精度の改善
        • ○ 暗所でのAF精度良好
        • ○ 動体追尾性能向上
        • ○ F2.8光束に対応したクロスセンサ
          • ※ 中央1点であることに注意 
      • ○ 背面液晶の視認性向上
      • ? 赤外線カットフィルタの特性は不明
  • 管理人のひとりごと
    • 現時点でK-5使ってる自分としては、ある程度安くなってきたところで、天体撮影用にK-5IIsを買い増しが無難かなぁと。
      • 一瞬しか撮れない(条件を変えての撮影ができない)写真にモアレとか偽色が出ると、ガッカリ感半端ないのでK-5の置き換えはなしで。
      • K-5の置き換えにK-5II買うのもありかと思ったけど、改めて改善点を書き出してみて、それほど凄い改善があるわけではないので、それは流石にないわと思った。
    • とか買わない理由を色々並べ立てるのは簡単だけど、露骨に性能差を感じる部分があるのは確かなので、『気付いたら、K-5IIsがこの手に!』なんて展開(衝動買い)がありそうで怖い。
    • K-5IIsの天体撮影性能見てると、K-01を、ミラーボックス内の空間を利用して、IRフィルタとローパスをON/OFFできるようにしておけば、(ミラーショックがない点からしても)天体撮影に特化したカメラになって面白かったのに、とか後出しじゃんけん的に思う。
    • それにしても、K-5IIsに注目が行き過ぎて、K-5IIのスペックがさっぱり分からないのはなんとも。。。