LOVE PENTAXYZ

News & Tips about PENTAX products, and daily photos by PENTAX cameras.

 屈曲光学系レンズ


特開2012-123165号公報

光学系 (図中RP2がプリズム)

望遠側での諸収差


  • 出願日
    • 2010/12/8
  • 発明者
    • 早川浩一郎
  • 関連製品
    • N/A
  • 発明の内容
    • ズーム比 約3倍の屈曲光学系
    • 発明のポイント
      • レンズ群 3群構成
        • 物体側から 負、正、正
        • 第3レンズ群と像面(センサ)の間に反射プリズムを配置
          • 反射プリズムのd線に対するアッベ数を32未満とする
    • 第1実施例
      • セキュリティカメラ用(1/4"~1/3''センサ用)
      • f = 3.6 - 10.27mm
      • F3.5 - 6.0
  • 管理人のひとりごと
    • 文献中には、デジタルカメラ用かと思わせるような記述があるけど、たぶんセキュリティカメラ用の(CCTV)バリフォーカルレンズ。
      • 像高が2.3mmと、昨今のデジカメ用にしては小さ過ぎる
      • とはいえ、屈曲光学系を採用したセキュリティカメラ用レンズってあったっけ…?
    • 歪曲収差を除くと、どの焦点距離でも収差がめちゃくちゃ少ないんですが、 セキュリティカメラ用のレンズってこんなに高性能に作る必要(需要)はあるんでしょうか・・・。
    • 先行技術として挙げられていた文献がコニカミノルタのものだったので、「そういえば、DimageXって、デジカメがあったなぁ」と懐かしくなりました。
      • DimageX シリーズって、小さいし、動作機敏だし、画質も悪くなかったしで、よく出来たカメラだったように思ったり。自分が持ってたのは、沖縄で無くしたけど。